So-net無料ブログ作成
検索選択
双葉社 ブログトップ

告白/湊かなえ [双葉社]


告白

告白




第29回小説推理新人賞受賞作『聖職者』を含む一冊。評判も良かったので読んでみました。

教師の、自分の娘がこのクラスの生徒に殺された、と言う独白から始まる第一章。そこから、この事件にまつわる人の語り口で、事件についてと事件のその後について語られる第二章から第五章。そして、ふたたび教師の独白に戻る第六章の全六章で構成されています。

始めの第一章を読み始めたときは、時事ネタが挟まれていたりして「え、ギャグ?」と思ったりもしたのですが、途中からぐんぐん引き込まれ、一気に読み終わってしまいました。

しかし、あまりに黒い作品ですね。それぞれの登場人物がそれぞれの思惑で所謂悪事を働く姿は、読んでいて愉快なものではありませんでした。誰しも、原因となる感情を持つものだとは思うものの、あそこまでは極端なことはしないだろう、と思いました。小説とは言え、このような精神構造の人間が同じ教室に集まるのはすごいなぁ。

第一章と第六章の語り口に気になる部分が合ったものの、非常に面白く読むことができました。特に最後は衝撃的な終わり方でした。そして、その部分をぐだぐだ語ることなく、そこですっぱりと終わっているのがすばらしかったです。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 
双葉社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。