So-net無料ブログ作成

『東京皇帝☆北条恋歌 1』/竹井10日 [角川]

あれ、シェリルが。

シェリル001.jpg

増えちゃったw

シェリル002.jpg

と言うわけで、本日2冊目のシェリル本を手に入れました、私ですorz世間では手に入りにくそうな感じがあるのですが、どうなんでしょうか?そして、私は2冊も手に入れて良いのでしょうか?ばっかじゃなかろうかルンバ♪

 

 

先日、アニメイトに行って参りました。で、その記事を書こうと思ったですが、「欲しい物が全然無いorz」という残念な目に合いました。で、買ったのがこれ。

夢幻.jpg

水樹奈々さんのニューシングル「夢幻」です。4曲入りで、普通のマキシと同じ値段ですので、かなりお買い得感があると思いますよ。で、アニメイトで買ったので、特典でブロマイドもらいました。

夢幻特典.jpg

これはいいものだ。

で、本当は、あいなまさんの1stシングル欲しかったのですが、カステラの国のアニメイトでは予約で入荷分完売らしくて、置いてませんでした。私みたいな社会人のおっさんが店員さんに質問していたのを盗み聞きしましたwありがとう、おっさん!しかし、欲しかったなぁ。ブロマイド←そっちかい!

と言うことで、他の物を買おう、と近くの店で、こんなモノを買ってみました。

文学少女と死にたがりの道化上.jpg

アニメイトになかったのです。ついでに、知っているCD取扱店に行きましたが、あいなまさんの1stシングルありませんでしたorz残念です。

さて、文学少女ですが、ちょっとずつ聞いています。まぁ、基本原作通りなので安心して聞いていられます。でも、遠子先輩の花澤香菜さん、なんか撫子のイメージが強すぎてw入野自由の方は、相変わらず入野自由だなぁ、という感じですし。あいなまさん、演技うめぇ!と楽しんでいたりします。

さてさて、前振りが長くなりすぎました。と言うことで、読んでいたけど感想を書いてなかったライトノベルの感想を書こうウィークです。第1弾はこれです。

東京皇帝北条連歌11.jpg

読み終わったのが、9月23日。って、1ヶ月以上前ですよ∑(゜д゜υ)

竹井10日さんと言えば、スニーカー文庫から出した『らき☆すた』本での無差別爆撃で有名すぎて、なかなか怖くて手が出せない作家さんだったりしました。でも、これに関しては評判も悪くなさそうでしたし、絵も可愛かったので手に取りました。感想としては、オリジナルは何ら問題がなかったようです。結構面白かったです。しかし、真ん中の☆に、らき☆すたの惨劇を残すとはw

と言うことで、1ヶ月前の感想を何とか思い出しながら、恐る恐る書いてみる感想は追記にて。

東京皇帝北条連歌12.jpg

あらすじ・・・・・・、すみません、思い出せませんwまぁ、上記のような感じかと。東京が皇帝を立てて、独立国として存在している感じですね。ただのラブコメと思いきや、ロボット物っぽいのとか出て来たりしますが。それがどうストーリーに絡んでくるのか、楽しみなような、怖いような。

ところで、この本のヒロインですが、北条恋歌では無いんですよ。上のイラストの左、南徳原来珠(みなみとくはら・くりす)がヒロインなんですよwなんでやねん、と言いたいところですが、そうなんだから仕方ない。常人の想像の斜め上を行く、恐るべし、竹井10日w

この物語の主人公は、西園寺一斗。で、来珠がその彼と婚約していて、という感じのストーリーでした。いつもは傍若無人な来珠が、一斗の前では意外と女の子の面を見せるのが微笑ましくて面白かったです。

で、タイトルの3代目東京皇帝☆北条恋歌。ゆるキャラ設定にされ、物語の中におけるオアシス的な、マスコット的な扱いと思ったのですが。話に全く関係してこないかと思ったら、最後の最後に来てくれました。と言うわけで、印象的だった部分を抜き出し。

 

恋歌の明るい声に押されるように頷く来珠を背中越しに見て、一斗は部室を出て扉を閉めた。その背中にたまらなく切なくなる。

初めて感じるその思いに、

後から後からわいてくる胸の痛みに、

それがどうしてなのか、その気持ちが何なのか、分かりかけている自分に、

ぎゅっと上から蓋をして、

恋歌は少し、少しだけ涙ぐんだ。

その訳を尋ねた来珠に、恋歌は言った。

夕日が目に染みたの、と。(P.279,280)

 

ただのラブコメと思ったら、まさかこんな切ないフレーズが飛び出してくるとは、予想GUYでしたwこのまま、来珠と恋歌の一斗をめぐる戦いになるのでしょうか?という感じです。3巻の帯を見る感じでは、それに上のイラストの右、東小路ゆかりこさんも参戦しそうな感じ。さて、タイトルから考えると北条恋歌が勝ちそうですが、一体誰の手に一斗は落ちるのでしょうか?w楽しみで仕方ないです。

上記のように、シリアスな場面も見られるのが意外な本作でした。一部では、シリアスとコメディの割合がおかしい、と言う方もいらっしゃいますが、私は嫌いではなかったです。

 

さて、個人的に印象に残ったのが、主人公の妹。西園寺夕鶴さん。お兄ちゃん大好きっ娘さんです。なんでラノベの妹キャラは、兄貴を溺愛しているのか、軽蔑しているのしかいないのでしょうか?あ、軽蔑しているように見せて、溺愛しているのも多い気がします。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とか。

お兄ちゃんを出迎えるために裸エプロンって、どんだけw確かに、周りはみんなどん引きですよwそんな夕鶴が可愛いなぁ、と思った私もいるんですがw

東京皇帝北条連歌13.jpg

面白い作品で、一気に読み終えることが出来ました。シリーズ全巻購入決定!と言うことで、購入しているのですが、2巻はまだ読んでいません。何とか、今読みたいのを片付けたら読もうと思っているのですが、無理っぽいですね。もうすぐ、11月の電撃文庫もでますし。アスラクライン13巻・・・・・・。

と言うわけで、オススメ度は、

☆☆☆☆

と言うことで。最近、☆4つばかり付けている気がしますw面白いと思う作品が多いのは、幸せなのです。

 

最後に、お気に入りのギャグで締めたいと思います。

 一斗はともかく、クリス自身は真剣に憤っているのだが、精神に大きなダメージを負っているため、稲妻のようだった来珠のパンチがヤムチャのパンチ並みに衰えていた。クリリンのことか!いえヤムチャのことです。ああ、なんだ、それならよし。(P.97)

ヤムチャwww


ブログパーツ
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 15

ロック

あれ、同じblogの記事があるぞ・・・と思ってしまいましたw
水樹奈々さんといえば、先日NHKで放送されたMUSIC JAPANアニソンSPの司会をやっていました(もしろん歌も)。単独ライブでは西武ドームで3万人集めたようですし、もう声優という枠では片づけられないほどの知名度になっていますね。

ちなみに、アニソンSPではMay'nも出ていました。
「あたしの歌を聴けー」

by ロック (2009-10-29 00:18) 

まこたま

シェリル二人、うらやましいです…ww

おお、ホワイトアルバム2のOPを筆頭に4曲収録ですね。
ホワイトアルバムの最終巻をまだ見ていない事に
気付いていた私であった(`・ω・´)キリッ!

アニメイトで店員さんに聞いていたおっさんは勇者ですねw
精一杯の勇気を振り絞ったに違い有りませんw
by まこたま (2009-10-29 00:37) 

カルディア

>増えちゃったw
最近、増やすのがマイブームですか?w

>これはいいものだ。
軽く脇チラしていて鼻血出そうです。
汚れコメント、サーセンw
あいなまシングルもブロマイド付きだったの?
それはかなりレアになりそうだ…
週末にアニメイト探索してこようかな。

by カルディア (2009-10-29 02:06) 

「直chan」

文学少女…のドラマCD、発売されたんですね。今度、アニメイトへ行ったときにでも買ってこようと思いますが、やはり、イメージ通りとは行かないかな……。

by 「直chan」 (2009-10-29 02:40) 

アリア・ポコテン

> と言うわけで、本日2冊目のシェリル本を手に入れました
布教用にもう1冊必要だと思います(笑)
by アリア・ポコテン (2009-10-29 16:39) 

bapio

>増えちゃったw
増えんなwww!
一つは保存用ですね!
いいものは二つあってもいいものだ。

>水樹奈々さんのニューシングル「夢幻」
デイリーランキングで4位くらいだったみたいですね!
あいなまさんのシングルは初との事で、そこまで量産しなかったんですかね?様子見かな?
予約分で埋まってるって言うのはすごいですね。
たしかデイリーで9位でしたよ^^

>ヤムチャwww
ヤムチャはいかに相手が強いかを視聴者にわからせる為の重要なやられ役であるww
ヤムチャが一発でやられる時はかなりの強敵だぜw
by bapio (2009-10-29 17:47) 

cossette

大丈夫ですwひよりんじゃないんで^^;
まーだ天神周辺の書店だったら残ってるかなぁ?
この前行った時はアニメイトやゲーマーズ、とらのあな等オタク系のショップは全滅っぽかったし無理かもしれません…

>アニメイトでは予約で入荷分完売らしくて
大抵みんな特典目当てが多いからしょうがないですよね~


by cossette (2009-10-29 23:01) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。

実は、この写真は前回のと違ったりするのですよw誰が気づくんだ、そんなことw

MUSIC JAPANのアニソンSP、録画してみていないんですよね。それは見ないといけませんね。今年は、MUSIC JAPANのナレーションに、紅白のデジタル何とか、と大活躍されていますよね。これは、紅白出場も期待して良いのか?

May'nさんのライブのは、youtubeで見たくらいですが、凄くパワーがありますよね。一緒に紅白に・・・・・・無理かw
by takao (2009-10-31 11:12) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

実は3人かもよwねぇよww

大丈夫ですよ。私はWHITE ALBUM2期始まってから、一話も見ていませんからw早く見ないと見れなくなるんですよねw

ちなみに、店員に質問していたおっさんは、よく聞き取ってもらえなかったらしく、豊崎愛生さん、の部分を聞き返されていました。何という羞恥プレイwそれを盗み聞きする私wwwまぁ、そのおっさんが質問してなかったら、私が聞いていたんですけどね。商品がないと質問ばっかりしているから、全然恥ずかしくないのですよ。少しは持とうよ、羞恥心w

アニメイトで店員さんに聞いていたおっさんは勇者ですねw
精一杯の勇気を振り絞ったに違い有りませんw
by takao (2009-10-31 11:15) 

takao

カルディアさん、nice!&コメントありがとうございます。

たまたま増えたのですよwこれがまた。同じくらい貯金が増えると良いんですけどねorz

奈々様のブロマイド、いいですよね。これはよく分かっている構図だと思いました。大切にします。

あいなまさんも、生ブロマイド付きですよ。アニメイト限定絵柄、と書いてあったので、他の店舗でもあるかも知れません。とお返事を週末にするなんて困った私。すみません、遅れてしまって。是非とも、サガされてみてください。
by takao (2009-10-31 11:18) 

takao

直chanさん、nice!&コメントありがとうございます。

文学少女のドラマCD、確か21日くらいに出ていたと思います。11月の20日くらいに下巻も出ますよ。

イメージについては、私が遠子先輩に変なイメージを抱いていたような気がします。どうも、絵を見すぎていたらしく、少し大人のイメージがありました。考えたら、花澤香菜さんくらいの縁起でも良いような気がします。どうも、撫子があったので、中学生くらいのイメージを抱いてしまいました。
by takao (2009-10-31 11:21) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!&コメントありがとうございます。

なるほど、確かにもう一冊必要・・・・・・なんでやねんw

実際問題、リアルワールドにはオタク友だちいませんし、布教できるような人もいないんですよね。残念です。まぁ、もう一冊くらい持ってても良いですよねw
by takao (2009-10-31 11:23) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

もちろん一つは保存用です。そうです!二つあっても良いんです!良いんです!そう思ってないとやってられそうにないですw

デイリー4位ですか。ありゃ。シングルでも1位をとってくださると面白いんですけどね。でも、確かアニメイトとかの分はデイリーに集計されなかったんですっけ?ウィークリーランキングに期待したいと思います。でも、劇場版なのはOPに期待した方が良いかもですね。

あいなまさんのCDについては、かなり出荷を絞っていたような気すらしましたね。5枚くらいは予備があっても良いんじゃ?とか思いましたから。まさかまさかの予約完売でした。残念で仕方ない。デイリー9位w恐るべしですね。もしかしなくても、戸松ちゃんより上ですねw恋の歌、良い歌でしたけど。って、順位知らないですねw

ヤムチャはどこか憎めないアホキャラだと思います。確かに重要なやられ役ですよねw☆矢で言うと、牡牛座の人wこのせいで、牡牛座の人はどれだけ被害を被ったかwもっとも、何をしたわけでもないのに嫌悪感を抱いてしまう蟹座ほどではないと思いますがw

ヤムチャ、栽培マンにやられたのが印象に残っていますw

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-10-31 11:30) 

takao

cossetteさん、nice!&コメントありがとうございます。

なるほど、ひよりんじゃないので大丈夫ですねwこれからのキーワードは「ひよりんじゃないから平気だもん」ですね。なんでやねんw

私も、本屋さんはいっぱい行きますが、どこのお店にも置いていないような感じですね。結構売れているのでしょうか?それなのに、2冊も勝ってしまうとは、何と心苦しいことでしょうか申し訳ないです。

特典目当てで買おうとしていた私ですので、ぐうの音も出ませんw
by takao (2009-10-31 11:33) 

takao

みなもさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

つるぎうおさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。

ともゆきさん、nice!ありがとうございます。

hayafumiさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

Gomarzさん、nice!ありがとうございます。

釣られクマさん、nice!ありがとうございます。

manaさん、nice!ありがとうございます。

townsrusさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

赤眼の魔王さん、nice!ありがとうございます。

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。

まなふぃさん、nice!ありがとうございます。

うっちーさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-10-31 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。